多摩区登戸 向ヶ丘遊園 実績抜群の【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】へお任せ下さい!

menu

多摩区登戸 向ヶ丘遊園 実績抜群の個別指導塾 学習塾 英才個別学院|向ヶ丘遊園校

こんにちは!英才個別学院向ヶ丘遊園校です!

 

それでは、前回学校のノートと学校のプリントが

そろったので早速テスト勉強開始といきましょう!

 

やり方は次の通りです。今回もいくつかステップがあります。

 

①学校プリント・ノートを読む

 

②大事なところ、大事そうなところを

 穴埋め形式のようにする

 (新しく書き直すのもありです。

  ※”綺麗に”まとめることが目的にならないように。)

 

③その穴埋め問題を解く

 

④合っているか確認し、

 ミスしたらなぜその答えになるのか考える。

 (考えてもわからなければ学校の先生や塾の先生に聞く)

 

⑤再度理解しなおし&覚えなおしたらまたテストする

 

⑥”完璧”が何度も続くまで①~⑤を繰り返す

 

この中で一番大事なステップは最後の⑥です。

もちろん①~⑤までやった前提ですが、1回完璧(正答率100%)になったからって

その科目が完璧になったわけではありません。

 

そりゃ、テスト直前に確認して解いたら多くの皆さんは高い正答率になります。

でも、それだと意味がないんです。

定着してないんです。定着しないと意味がありません。

 

じゃあ定着させるために何をするか、”繰り返す”んです。

どれくらい繰り返すかというと、

 

例えばお風呂、通学帰宅途中などの勉強をしていないときに

「数学のあの問題はこうやって解くんだったよなぁ」とか

「〇〇〇〇年には~が起こったんだよなぁ。

たしかあのプリントの左下あたりに書いてたよなぁ」とか

思い出せるくらいに繰り返します。

 

ここまでやってからが”基礎”です。

これでやっと「”基礎”ができるようになった」と言えるのです。

 

 

ここまで繰り返したのに点数が取れなかったという人がいたら、文句言っていいです。

お電話お待ちしております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お子様に合った最適な学習プランは、無料学習相談会にてご相談させていただければと思います。

【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分

【期別講習】 平日 09時30分~21時30分 土曜日 09時30分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

http://www.eisai-mukogaokayuen.com

②当教室までお電話ください 044-931-5535(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 向ヶ丘遊園校 フェイスブック
英才個別学院 向ヶ丘遊園校 ツイッター
英才個別学院 向ヶ丘遊園校 YouTube チャンネル