多摩区登戸 向ヶ丘遊園 実績抜群の【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】へお任せ下さい!

menu

多摩区登戸 向ヶ丘遊園 実績抜群の個別指導塾 学習塾 英才個別学院|向ヶ丘遊園校

こんにちは。室長の伊藤です。

中学生は新学期になって1週間ほどたちましたが

いかがでしょうか??学習状況は!!

良い感じという子もいれば、やはり、まずいなという子もいると思います。

さて今回は新学年、そして新学期で良いスタートが切れるよう、ある重要なお話をさせてください・・・

その重要なお話の内容とは・・・

『通知表』

についてです!

「えっ、今更??」って思われたかたも多くいらっしゃると思います。

まずはこちらをご覧ください。

 

よく見る通知表の一例です。

ここで簡単に通知表の見方をご説明しますね。

ます、各科目は最終的に『5段階評価』で分けられます。

もちろん『5』が一番上で、『1』が一番下になります。

皆さんは『5』を獲得するために、日頃の授業やテストに向けて頑張るわけです。

ではもう少し細かいところを見ていきましょう。

数字が書いている左を見ていくと、『A』や『B』が見られると思います。

そして、更にその隣には短い文が書いてあると思います。

この文の項目は『観点』と呼ばれています。

各『観点』が、決められた評価基準に従って『A』や『B』と振り分けられ、そしてその『A』や『B』の数に従って『5段階評価』がなされるわけです。

では、上記の写真にて、赤線が引っ張られている観点があると思います。

この赤線の観点は一般的に『関心・意欲・態度』と言われています。

『関心・意欲・態度』とは、日頃の授業姿勢であったり、提出物の状況であったりします。

他の観点は基本的に、定期テストの結果によりつけられます。(あくまで「基本的に」です)

通知表の結果を少しでも上げたいのは、皆さん同じだと思います。

そして、苦手な科目の数字を少しでもよくしたい方は以下の作戦を立てます。

「テストの点数はなかなか難しいかもしれないけど、まずは関心・意欲・態度をAにしよう!」

少し待ってください。

そして素朴な疑問を投げかけさせてください。

「苦手な科目で、関心・意欲・態度をいきなり変えてAにすることは可能ですか??」

正直、非常に至難の業だと思います。

基本的になにかしらの科目の通知表が悪い子は、以下の流れが多いはずです。

①学校の授業についていけない・・・

②宿題出されても分からないから手が進まない・・・

③答え写しても先生に怒られるだけだし、ならいっそのこと出さない・・・

④テストで宿題の問題出てきた気がする・・・

⑤宿題やらなかったから、テストでも点数取れない・・・

では、もう一度質問させてください。

「苦手な科目で、テストの点数も良くないのに、いきなり関心・意欲・態度を前向きに変えてAにすることは可能ですか??」

難しいですよね・・・

ということは、『関心・意欲・態度』をよくする為には、結局その科目を『出来る』『分かる』ようにするしかないのです。

『出来る』、『分かる』ようにするためには、学校の授業が分からなければなりません。

逆に言えば、学校の授業が分かれば『関心・意欲・態度』はおのずと良くなります。

そして、学校の授業で分かるようになるためには、予めその単元を学習しておけば良いのです。

英才個別学院では、先取り授業を行なっています。

学校の授業が分かる、出来るようになるために、現在も猛特訓中です。

学習でご不安なお子様、保護者様、当学院にお任せください。

思い切り成績を上げてみせます!!

 

【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分

【期別講習】 平日 09時30分~21時30分 土曜日 09時30分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください

http://www.eisai-mukogaokayuen.com

②当教室までお電話ください 044-931-5535(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 向ヶ丘遊園校 フェイスブック
英才個別学院 向ヶ丘遊園校 ツイッター
英才個別学院 向ヶ丘遊園校 YouTube チャンネル
英才個別学院 向ヶ丘遊園校 Google+